小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

へこたれない

みなさん、こんばんわ。 僕は普段飲食でアルバイトをしているのだけど、僕が働いているところは最近流れが変わってきているように感じる。ここ最近、客単価が上がってきているように感じるのだ。 人出に関してはちょっと前からとあまり変わってなくて緊急事…

無印という印

みなさん、こんばんわ。 今日、無印良品の手づくりキットの「ルーロー飯」を作って食べた。簡単に作れるのに結構本格的なルーロー飯ができて、しかもしっかり美味しい。やっぱり無印はすごいなとあらためて思う。 こういう料理関係に、服に雑貨にインテリア…

後何日

みなさん、こんばんわ。 今日家電量販店にふらっと立ち寄った時に、オリンピックまであと何日、というオリンピックまでの日数をカウントしてある看板?が目に入った。それによると後60日ということらしい。後2ヶ月くらい。詳しい日数を気にしていなかったか…

夢見心地

みなさん、こんばんわ。 5月9日に本番でした「たすいち春の短編まつり」、アーカイブ配信も2週間の期限が本日終了となりまして、これにてお祭りはお開きです。 この2週間、お客様の感想に喜び、共演者のツイキャスやブログやツイッターでの裏話を楽しみ、こ…

ただじゃ転ばないぜ、人間

みなさん、こんばんわ。 「たすいち春の短編まつり」、なんと配信チケットをご購入いただけるのが本日23:59までとなりました。みなさま、買い忘れはしておりませんか。 今回が配信ということで、普段は見に来れないような地元の知り合いや海外にいる親戚にも…

梅雨はちょっと憂鬱な気分になる

みなさん、こんばんわ。 ここ最近は、関東ももう梅雨入りかってくらいに雨が降っていますね。いやはや洗濯物が溜まっていくばかり。 雨の日はそこまで嫌いじゃないけれど、それでも梅雨はちょっと憂鬱な気分になる。ただ単純に雨を楽しめた昔は去って、もう…

春のタンまつり「消えたい二人」

みなさん、こんばんわ。 「たすいち春の短編まつり」、お楽しみいただけていますでしょうか。今週の23日までご視聴いただけますからね。買ったのに見るの忘れてた!って方、いませんか? さて本日の振り返りは「消えたい二人」 ネタバレあるよ。今までもそう…

春のタンまつり「名前のない名前を呼ぶ冒険」

みなさん、こんばんわ。 「たすいち春の短編まつり」、本日の振り返りは「名前のない名前を呼ぶ冒険」。 出演者は、僕、さんなぎ、白井肉丸。 初演は、劇王XIアジア大会 関東ブロック代表決定戦 港ヨコハマ・ライジング!の時ですね。4年前。 あの大会たのし…

春のタンまつり「吸血ディベート」

みなさん、こんばんわ。 「たすいち春の短編まつり」、本日からは18時の回、まずは「吸血ディベート」を振り返り。 ネタバレもある、かな。 出演者は、梅田優作、鍛治本大樹、北川理恵、熊谷有芳、白井肉丸、中田暁良、中野亜美、細田こはる。 吸血鬼が出て…

春のタンまつり「透明人間、消える」

みなさん、こんばんわ。 「たすいち春の短編まつり」、本日は「透明人間、消える」をご紹介。 出演者は、大森さつき、鍛治本大樹、北川理恵、中村桃子。 たすいちでも結構上演されてる演目ですね。なんたって神奈川かもめ短編演劇祭で2位になった作品ですか…

春のタンまつり「堕天のススメ」

みなさん、こんばんわ。 「たすいち春の短編まつり」、本日は「堕天のススメ」 出演者は、梅田優作、菊池泰生、北川理恵、熊谷有芳、小太刀賢、さんなぎ、中野亜美、星澤美緒、細田こはる。 僕はこの作品に一度出たことがあります。いつかのミラフェスでやっ…

春のタンまつり「いまこそわかれめ」

みなさん、こんばんわ。 「たすいち春の短編まつり」の振り返り、本日は「いまこそわかれめ」 自分が出演した作品。今回ちょっとネタバレあります。真っさらで見たいよーって方はご注意くださいませ。 出演は僕と大森さつき。こちらも劇団員チーム。 喫茶店…

春のタンまつり「ここはまかせて先に行け」

みなさん、こんばんわ。 昨日ブログに書きましたように、「たすいち春の短編まつり」を振り返っていこうと思います。 あまりネタバレはしないつもりです。無意識にそうなっていたらもうすみません… まずは、こちら「ここはまかせて先に行け」 公演の先陣を切…

終わっても続いてく

みなさん、こんばんわ。 昨日、「たすいち春の短編まつり」が無事に終了いたしました。「魔族会議」が配信含め中止となり、その代わりに配信のみの形で上演しましたこの企画。短期集中で作り上げたものではありましたが、舞台作品という点でも配信作品という…