小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

後何日

みなさん、こんばんわ。

 

今日家電量販店にふらっと立ち寄った時に、オリンピックまであと何日、というオリンピックまでの日数をカウントしてある看板?が目に入った。それによると後60日ということらしい。後2ヶ月くらい。詳しい日数を気にしていなかったから、こんなに間近に迫っているとは知らなかった。時間の流れの早さに驚かされる。

 

昨年、オリンピックが延期になる前、後120日くらいになっていたのを目にして、いよいよこの時がきたのかと少し胸が高鳴った。コロナ云々でなく、そもそもあまりオリンピックに興味がないのだけれど、そんな僕でも、近付くオリンピックに心は動いていた。とはいえその時にはコロナの感染は広がりつつあったわけで、その高鳴りはあれど、それ以上に感じる不安に心底喜べるような気持ちではもちろんなかったけれど。

 

その後延期が決まって、カウントも一年分がプラスされ、結局2021年にも開催できるか定かではない状況に、なんだか途方もなく先の話のように感じてしまっていた。それがもうあと2ヶ月あまり。個人の感覚など関係なく、時間は進んでいるのね。

 

いや、だから何って話ではないのだけど…時間の進みを視覚的に気付いたなってことで、あと、何かを先延ばしにして見えないようにしても、それは後々やってくるんだよなっていう当たり前のことをあらためて感じたのでした。

 

今日はそんな日でした。