小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しくを貪欲に

みなさん、こんばんわ。 本番がですね、近づいてきてるんですよ… そう…劇団肋骨蜜柑同好会です…! だからね、書くとしたらやっぱりそのことになるわけですよ。 今回ね、楽しいなと思って毎回稽古している。 って書くとなんだかバカっぽいけれど笑、まぁそう…

自分の持ち上げ方

みなさん、こんばんわ。 最近は稽古の日々です。稽古場まではバスを使って行くのだけれど、劇団肋骨蜜柑同好会の稽古場はたすいちで使う稽古場と区が違うので、バスから見える景色だったり、稽古場の周りの風景がいつもと違って新鮮で楽しい。ちょっと小旅行…

あらゆるところに、神

みなさん、こんばんわ。 科学者の人たちが、理論を突き詰めて突き詰めていった先に神の存在を感じる話が好きだ。 これはかなりニュアンスな話で、そんな事聞いたことあるな発進なので、いやいやそりゃ違うでしょって部分は多々あるかと思いますが、どうか大…

自分の知らないそんな好き

みなさん、こんばんわ。 昨日は2回目のBarピスタッチョでした! 今回もたくさんの方にご来店していただけて嬉しい限り! 水曜という週の真ん中ど平日だというのに…! 今回ももちろん楽しかったのですが、その楽しさの大元を肉丸さんがつぶやいていて、なるほ…

思考が完全にビール

みなさん、こんばんわ。 先日安曇野に行きたいって書いたけれど、今は海外旅行に行きたいって思っている。 イギリスとかイタリアとか、アメリカとか中国や台湾とか行きたい場所を挙げればきりがないのだけれど、今暫定一位で行きたいのはチェコ。チェコに行…

週の真ん中は飲まなきゃ損損!

みなさん、こんばんわ。 来週17日に開催いたしますBarピスタッチョ、もう1週間をきりましたね! みなさま、ご予定いかがでしょう。水曜日という平日で週の真ん中ではありますが、仕事帰りにわいわいしに来ませんか? このBarピスタッチョ、別に儲けを求めて…

わさびにガラス細工に銅像に

みなさん、こんばんわ。 最近、安曇野に行きたいなって思っている。 安曇野、ご存知ですか? 長野県にあって、道祖神がいっぱいある、自然が豊かで、わさびが有名な場所。 僕、大学四年生の春休みに一人旅で行ったんですよね。 ある漫画がきっかけでずっと行…

ままどおる

みなさん、こんばんわ。 今日、ままどおるというお菓子を食べた。福島の和菓子、ミルク味がまったりしていてとても美味しかった。なんだか優しい気持ちになる味でした。ひと口、あるいはふた口で食べれちゃうサイズだから、気をつけないとぱくぱく食べちゃう…

やっぱりビールが好き

みなさん、こんばんわ。 17日(水)のBarピスタッチョのために、今回もクラフトビールをセレクトしました。前回とは違うビールで、夏に合うんじゃないかなというビール。喜んでもらえるといいけれど、はてさてどうでしょうか。 今回もビールをセレクトしてみて…

7月7日、うちのスヌーピー

みなさん、こんばんわ。 今日は七夕でしたね。みなさま、何かお願いはしましたか。僕は特にはしてなくて、というよりあまり小さい時から七夕に何かするってことがなかったので、この日はどちらかというと違う意味合いを持つ日でした。 7月7日、この日は、昔…

しごく個人的な話、なんてことない話

みなさん、こんばんわ。 今日は夜に肋骨蜜柑同好会の稽古があったのですが、それまでは予定がなかったので家でダラダラしました。 いや、予定といいますか、行こうかなと思っていたところはあったのですが、なんだか面倒くさくなってしまって結局外には出ま…

ナルシスト発言、ともとれる発言

みなさん、こんばんわ。 最近僕、自分の顔が好きになってきた。 いきなり何をナルシスト発言と思うかもしれませんがそうではなく、自分の顔に慣れてきたというか、しっくりくるようになってきたというか。 (これは駄目たすでバイクの装飾を探している時の写…

ロマンティックでドラマティックな縄文時代

みなさん、こんばんわ。 今日ふと、そういえば地元の群馬県桐生市に、縄文時代の遺跡で有名なのがあるんだったというのを思い出した。 千網谷戸遺跡というのですが、ご存知の方いますかね。旧石器時代の岩宿遺跡は有名かと思いますが、千網谷戸遺跡はまぁ聞…

理想と現実、曖昧なバランス

みなさん、こんばんわ。 今日はたすいち劇団会議がありました。 駄目なたすいちのことを振り返り、次の12月のことを話し、来年のことにもちろっと増えて、有意義な会議でしたー! にしても、会議をするたびに思うのだけど、劇団運営って難しいね。やっぱり劇…