小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

しごく個人的な話、なんてことない話

みなさん、こんばんわ。

 

今日は夜に肋骨蜜柑同好会の稽古があったのですが、それまでは予定がなかったので家でダラダラしました。

いや、予定といいますか、行こうかなと思っていたところはあったのですが、なんだか面倒くさくなってしまって結局外には出ませんでした…笑

昨日のブログで明日も頑張ろうみたいに書いたのにね…

 

いやぁオフの日(今日で言えば稽古があるから完全オフじゃあないけれど)って、色々計画立てたりするけれど結局ダラダラ過ごしちゃうんだよなぁ。仕事やらバイトをしていて、その上で休日も積極的に活動している人ってすごいよな、本当に尊敬する。僕にはできない。。日頃疎かにしてしまっている掃除とか洗濯をなんとかこなすのでいっぱいいっぱい。休日を有意義に過ごすってのは難しい。

 

有意義な休日。たしかに人によって有意義の基準は違うと思う。家でのんびり過ごすのだって、それはそれで有意義だ。

でもね、役者やっていると、人が休んでいる時にこそ頑張らなくちゃいけないんだれうとは思うのです。外に出て芝居を見たり、ジムとかで体を動かしたり、なんだりかんだりしなくちゃいけないんじゃないかと、見えない何かにせき立てられるような気持ちになる。何か一つでも自分を成長させられることをした方がいい、頭ではわかってるんだけどなぁ。

 

それじゃあこのブログを決意のブログとして、明日から精力的にいくぞとなるかといえば、それがまぁそうもできそうにない。

 

となると、今日は僕は何が書きたいのだろう。

自分のダラダラさをひけらかして、それでどうしたいのだろう。それでも僕は頑張っているのだと言って、見えないなにかに赦しをこいたいのだろうか。

 

わからない、わからないけれど、一つ言えるのは、今日のダラダラはとても気分が良かったということ。

掃除も洗濯も終わらせて、窓を開けて少し肌寒い風を感じながら部屋の真ん中でぼんやりと時を過ごすのは、これがとても気持ちのいいことだった。自分の周りを流れる時間と上手く調和をとれていた気がする。

 

ダラダラはダラダラだけど、僕的には前向きなダラダラだったからそれはそれで良しとしよう。

その分忙しい日に頑張ろう。それでどうにかお許しくださいませ、神さま。