小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

かなりダンサブル

みなさん、こんばんわ。

 

最近ブログを書けていない。今もこんな時間に書いている。

書くことがない、というより、疲れて書く気力を出せていない、ということなのだ。

 

疲れているのは稽古をしているから。

そう、「いまこそわかれめ」

 

20分くらいの短編で、ほぼ椅子に座っての会話で激しい動きがあるわけじゃないのに、やたら疲れる。それも、運動したあとのような実感のある疲れでなく、気付いたら「あれ、自分疲れてんな」と感じる、じんわりした疲れなのだ。

 

でも裏を返せば、それだけ熱量こもってやれているということだと思う。そうであると思いたい。

 

「いまこそわかれめ」、見たことある方がどのような作品だと思っているかわからないけれど、この作品はダンスです。そもそもたすいちがよくリズムゲーといわれるように、この作品もかなりダンサブルです。

 

だからこそ、頭で考えてやっても追いつかなくて、もう体全体でやらないと作品に乗れない。

 

というわけで僕は久しぶりに稽古の疲れを実感している。この疲れはでも、願ったり叶ったりだ。