小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「いまこそわかれめ」

みなさん、こんばんわ。 実は、急遽出演が決まった。 こちら。 シアター・ミラクルプロデュース目崎企画「いまこそわかれめ」脚本・演出 目崎剛(たすいち)@新宿シアター・ミラクル10月3・4日 チケット料金前売・当日 1500円 A 星澤美緒(たすいち)×江益…

随分東京に住んでるんだな

みなさん、こんばんわ。 なんだかんだで東京に住むようになって10年以上が経った。あと何年かすれば地元で過ごした時間と同じになる。実感は湧かないけれど、随分東京に住んでるんだなと、他人事のように感心してしまう。 東京に住み始めたのは大学に入った…

「縛り」が欲しいのかな

みなさん、こんばんわ。 ふと、自分は縛られていたいのかなと感じる。これだけが書くとなんかよくない感じだな。縛られていたいというか、「縛り」が欲しいのかな、ということである。 できれば自由に放牧されていたい。あれやこれやと決めつけられるのは別…

日常をためておく

みなさん、こんばんわ。 Twitterを見ていると、段々と公演の数が増えてきているようだ。公演中止の案内ももちろん目にするが、それも前よりはいくらか少なくなってきている気がする。完璧に以前のようになるにはまだまだ時間がかかるだろうが、それでも演劇…

昔といえば昔か

みなさん、こんばんわ。 今日90年代の映画を観ていて、そこに描かれている世界が思ったより古いものに感じられた。今と劇的に違う世界というわけではないけれど、部分的にどこか懐かしい要素を感じる世界。ついこの間のような気がするが、年数的にいえば20〜…

身をもって知る

みなさん、こんばんわ。 僕はコーヒーが好きで、1日一杯は必ず飲む。こだわりが強いわけではないけれど、インスタントではなくハンドドリップやネルドリップで自分で淹れて飲んでいる。美味しいコーヒーが淹れられていいってのはもちろん、淹れてる時間もい…

こだぽっど-フランスの「大使たち」- No.12

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」- No.12を更新しましたー。 今回はベルギービールの「シメイ」について話しましたー! こちらからお聞きいただけます。 https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-12-ejie9g 以下のプラッ…

何を書いたらいいか思いついていないから

みなさん、こんばんわ。 ここ2日、ブログを書けていない。理由は単純明快で、何を書いたらいいか思いついていないから。これ書こうかなってことをふと思いついても、別に文章にしたいことなんだろうかわからなくて、結局書かずじまいになってしまう。世のブ…

そもそもが大胆ではない自分も

みなさん、こんばんわ。 昔の自分勇気あったなぁとふと思った。年々、大胆に生きれていない気がする。元々がそんなに積極的ではないけれど、近頃は気付けば安定を求めてしまっている自分がいる。そんな中で、そもそもが大胆ではない自分も、あの時の判断は中…

勝手なイメージ、30代

みなさん、こんばんわ。 最近、頭のキャパシティが少なくなってきている気がする。新しい知識をいれたり何か深く考えたりすると頭がぼんやりと重くなることが多くなってきている。これまで頭を使ってこなかったんだなというのをしみじみと実感させられる。 …

未来の自分よ、教えてくれよ

みなさん、こんばんわ。 今日から9月。秋めいた気候の今日だったけれど、きっとまた残暑がぶり返してくるんだろうな。今年はしっかりと秋を感じられる年であって欲しい。秋を満喫する活動、旅行だったり紅葉狩りだったりみんなでわいわいお食事だったり、そ…

何を縁に

みなさん、こんばんわ。 ついこの間までは、何か列に並ぶ時に、「少しでもお詰め合わせの上お並びください」と言われていたのに、今は「1〜2mくらいの間隔を開けてお並びください」と言われる。ちょっと前とは逆の状況になっているというのはどうにも不思議…