小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

わさびにガラス細工に銅像に

みなさん、こんばんわ。

 

最近、安曇野に行きたいなって思っている。

安曇野、ご存知ですか? 長野県にあって、道祖神がいっぱいある、自然が豊かで、わさびが有名な場所。

 

僕、大学四年生の春休みに一人旅で行ったんですよね。

ある漫画がきっかけでずっと行きたいなと思っていて、大学四年生の春休み、なんだかその時はすごく時間があって、今しかないぜと行ったのでした。それも鈍行で乗り継ぎ乗り継ぎ8時間くらいかけて。

 

安曇野は本当に美しい場所で、空気が澄んでいて美味しかった。長閑な風景がどこまでも広がっていて、そこを借りた自転車でふらふらする。今思い返しても楽しいひと時だった。

 

あれから10年近く経って、思い立ったら吉日で動くことが少なくなった。どうしたって計画的に動いてしまう。そんな中で、ふらっとどこかに行ってみたい、そういう衝動にどうしても駆られてしまうし、その衝動に乗っかりたいなと思ってしまう。

 

じゃあそしたらどこに行こうか。

それで思いついたのが安曇野

あの時見た美しい景色を、今また見てみたい。その景色を見た時に、僕は何を思うのだろうか。あの時とは違う感情が込み上げてくるのかな。それとも同じく、自然の偉大さにただただ息を飲むのだろうか。

 

なんにしても一人旅がしたい。

そりゃあみんなで旅行するのは楽しいけれど、年甲斐もなくこの歳になって、あらためての自分探しじゃないけれど、自分をみつめるための一人旅をしてみたいなと思うのです。

 

調べてみれば、安曇野には新宿からバスが出ていて、4時間ぐらいで行けるみたい。よし、それなら行けなくはないじゃないか。

 

今年もなんだかんだで忙しくやっているけれど、一旦自分の立ち位置を見つめ直すためにも一人旅、悪くないじゃないか。

安曇野、行っちゃおうかな。