小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

グランダー武蔵に影響されて

みなさん、こんばんわ。

 

今日ちょっと遠出をしまして、少し田舎の方に行ったのだけれど、その時ふと見た川べりで釣りをしている方がいた。今日はいい陽気だったから釣りするのも気持ちよかっただろうな。久しぶりに釣りしたいなと思った。

 

小学校の時に「グランダー武蔵」が流行って、僕も例に漏れずで釣りをやったのでした。あまり釣れた思い出はないけれど、それでもちょこちょこ地元にある湖にバスやニジマスを釣りに行った。小学4年生くらいから始めて、小学校卒業くらいまではやっていたけど、中学生になって部活が始まって忙しくなってからは行かなくなってしまった。

 

それ以来釣りはしていない。時たま釣りしたいなって思うことはあっても、よしやるぞと本腰を入れることはなかった。

 

釣り道具、まだ捨てずに実家にあるはず。こっち持ってきてやろうかな。趣味がない人間なので、釣りを趣味にしてみようかな。とりあえずやってみてからだけど。

 

釣りがいいのは、自然を感じながらできるってところかなと思う。たとえ釣れなくても、釣れないことの方が圧倒的に多いのだけど、それでも釣り糸垂らしていつもより少しゆったりとした時間の中で自然を感じながらやっていると、気持ちがすっと穏やかになっていい。昔やっていた時、小学生だったにも関わらず、その穏やかさに浸って心地よさを感じていた。

 

今、そんな能動的にゆったりする時間を味わってないな。ゆったりするにしてもどちらかと言うとだらだらしちゃっているので、メリハリあるゆったりはできていない。

 

今年一回くらいは釣りに行こうかな。ちょっと自分なりに計画しよ。