小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

90以上

みなさん、こんばんわ。

 

昨日手相占いに行ったと書きましたが、一回占いに行くと手相以外の他の占いにも行ってみたくなりますね。友達がタロット占いに行って結構よかったと言っていたので、次回はタロットにチャレンジしてみたい。

 

昨日の占いで言われたことで衝撃だったのが、その人曰く僕は90以上生きるらしい。別段長生き欲がないからびっくりはしたのだけど、早死にするよと言われるよりはまあ気分はいい。90かぁ。そのころボケてないといいな。

 

今も日本人の平均寿命は伸びていて、少し前から人生100年時代なんて言われているけれど、僕がその90になるくらい、あと50年以上先の未来では、日本人の寿命ってどうなっているのだろう。案外本当に100歳が当たり前になって、90なんて今でいう70くらいのカウントになってたりするのかな。元気に動ける期間が長くなるなら、長生きも悪くないなと思う。

 

あと50年以上人生があるとして、一体何ができるだろうか。これまでの人生以上の時間がこの先に待っている(はず)。気付けばあっという間に過ぎちゃうんだろうけど、それでも目の前にまだまだたくさんの時間があると考えれば、気持ちが自然と前向きになるってもんだ。

 

所詮は占いで実際に長生きできるかわからないけど、もしかしたら長生きできるかもって可能性がいくらか広がった気がするので、その気の迷いのままとりあえず進んでいこうかなと思うのでした。