小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

へこたれない

みなさん、こんばんわ。

 

僕は普段飲食でアルバイトをしているのだけど、僕が働いているところは最近流れが変わってきているように感じる。ここ最近、客単価が上がってきているように感じるのだ。

 

人出に関してはちょっと前からとあまり変わってなくて緊急事態宣言ってなんだって感じだけれど、客単価が上がっているのはどういうのだろう。これまであまりお金を使ってこなかったからいくらかはかゆとりがあるってことなのかな。気持ち的にも使っちゃえーって少し大胆になっているのかな。手放しで喜べることではないかもだけど、お金を使える人がしっかりと使っていけるのは大事なことだし、そういうのが戻りつつある、ところもあるってのは、これからに少し希望が見える気がする。

 

一年前は、一年後がどうなっているのか想像するのも難しかった。むしろ、1、2ヶ月先でさえ見通しつかなかった。それでも、きっと一年後にはハッピーな日々が待っていると期待してあの時を乗り切っていた。

 

そういえば一年前の昨日、7月にやる公演に向けての劇団会議をzoomでやったなぁ。あの時は、この先の演劇はどうなるんだろうと思っていたが、今は案外みんな頑張って自分たちのやり方を切り開いている。僕らも先日のタンまつりをやったしね。人間案外へこたれないし、やるもんだな。

 

2021年も半分くらい過ぎた。まだまだ油断ならない日々。それでも楽しく過ごしていきたいから、あとの半年だって、気持ちだけだって高揚させていきたい。