小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

新撰組の日

みなさん、こんばんわ。

 

3/13、本日は新撰組の日だったらしいですね。

 

新撰組、そこまで詳しくわけではないけれど、大河ドラマの「新選組!」は好きではまったなぁ。もともと三谷幸喜が好きだったし。

 

新撰組のあの団体としての面白さがいいんだよな。みな考えは違ったりするのに志しは一緒で、それによって一致団結している様は、男としては憧れてしまう。

 

今劇団に入っていて、新撰組みたいな団体にしたいわけじゃないけれど、そういうような強い団体になったらいいなと思う。あんだけの個性の塊たちがひとまとまりになっている団体もそうないですからね。新撰組みたいな団体になったらそりゃ強いだろうなと。

 

新撰組ってヒーロー的に書かれることが多いけれど、実態は案外ダーティーだったりする。仲間だった芹沢鴨を暗殺したりするところからしてまぁそうなのだけど、その当時にしたら別段よくないこととも言えないのでしょう、そういう純粋なる善としてくくれないのもまた味があっていい。そうだな、ちょいと初心にかえろうか。

 

新撰組のことを考えると初心に戻れるような感じがする。何かを成し遂げてやろうと、若かりし野望がむくむくと湧き上がってくる。それは青さではなく、恥ずかしがらずに忘れないようにしなくちゃいけないものだ。