小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

明るいってありがたい

みなさん、こんばんわ。

 

本日、ようやっと部屋が明るくなった。

どういうことかと言いますと、年明けに部屋の照明が壊れてしまいまして、それからタイミングが合わずに電気屋さんに来てもらえてなく、ちょっとしたデスクライトはあれど十分ではないので、ずっとほぼ明かりなしの生活をしていたのです。

 

いやぁ当たり前のことですが、照明っていいですね。部屋が明るいだけで気分も明るくなってくる。

部屋が明るいかそうでないかで人生変わってこないだろうって思っていたけどそうでもないな。暗いのもまたムーディーでいいやと最初の2日くらい思っていたけど、何を考えていたのやら、やっぱりどこか気持ちがくさくさしてくるよ。

 

そういえばフィンランドであの鮮やかで色と大胆なプリント柄で有名なマリメッコが生まれたのは、あの地は冬になると曇りばかりで太陽が出なくて気持ちが塞ぎ込みがちになるから、らしい。鬱っぽくなるのを払拭するために明るい色使いのものが生み出されたのだ。今ならマリメッコを生み出したフィンランド人の気持ちがよくわかる…!何事も経験してみないとわからないものだ。

 

新年早々とんだ災難ではあったけれど、どうにか解決したし、なんなら最新の照明機器になって、逆転して2020年のいい出だしなのかもと思えてくる。

この流れに乗って、楽しい一年となりますように。