小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

正月の雰囲気

みなさん、こんばんわ。

 

この時期に門松やお正月飾りを見ると、まだお正月の楽しい雰囲気が感じられて明るい気持ちになる。気持ちがしゃんとするというか、なんか良いことありそうだって感じる。

そういった飾りは1月7日まで飾っとくものらしいので、あと少し正月気分に浸れるわけだ。

 

三が日働いて4日くらいから正月休み、みたいなことが多かったので、12月31日1月1日と休みがあった今回でも、まだこれからお正月がはじまるような感覚になっている。良いような悪いような、あまり気が抜けてなければいいのかなどうかな。でもちょっと得した気になっている。単純なやつだ。

 

例年の年明けと違って、年始そうそう不安感の募るこの頃ではあるけれど、なるたけこれまでと変わらない心持ちで過ごせたらなと思っている。楽しいことは楽しい、辛いことは辛い、そういった気持ちに自分の意思とは違う部分からの蓋をしないように、自分で自分を労わっていきたいななんて思う。どうにか立って足を前に出せるように、自分で自分の機嫌を取ってゆくのだ。

 

1月5日現在、なかなか悪くないスタートを切ったんじゃないかなと思っている。この調子。この調子で、欲を言えばもうちょっと上がり気味で、前へ前へと進んでいこう。