小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

僕のルーツはなんなんでしょ

みなさん、こんばんわ。

 

はじめましての方に名前を名乗ると、大体の場合「先祖は武士ですか」と聞かれる。小太刀という名字、確かに武士っぽい。なんたって刀が入ってますからね。武士じゃなくても刀鍛冶とかそういったものなんじゃないかと。

正直に言いますと、僕は知らないのです。以前父に聞いたことがあるのですが、あまり父は昔のことに興味がないので、父自身も知りませんでした。たしかに百姓なんじゃないかな、と言っていた。そうなのか、なかなか残念な話だ。といって僕もそれ以上追求しないので、僕自身もあまり興味がないのかもしれない。それか、もしかしたら武士かもしれないという夢にすがりたいのかも。

 

あとよく聞かれるのは、どこ出身ですか。小太刀という名字がどこからきたのか、確かに気になるようなぁ。僕自身は群馬県出身ですが、小太刀という名前自体は栃木からきているらしい。詳しくはわからないけれど。面倒くさくてたまに、栃木県出身と答えることもあります笑

 

自分の先祖がどんな人だったのか、何処にルーツがあるのか。そういうのに想いを馳せるのはロマンがありますよね。上で自分の名字のルーツに興味はないって書きましたけどね笑、実際のというよりも妄想するのは好きって感じかな。

もと大きく言えば、日本人はどこから来たのか、人間はどこから来たのか、そんなことまで考えるのも楽しかったりする。昔考古学者になりたかった時期もあって、それはこんな性格からきているのかな。

 

小太刀という名字自体は好きだ。ぱっと見でかっこいいし、特別感あるし、覚えてもらいやすいし。たまに「おだち」って間違えられたりするけどね笑

演劇をはじめて、名前を覚えてもらいやすいかどうかが大事ってことを知り、この名字でよかったなとしみじみ思う。先祖の皆々様、ありがとうございます!!笑