小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

ネットの世界で旅行気分

みなさん、こんばんわ。

 

旅行に行きたい。

ちょいちょい旅行についてブログに書いているけれど、僕は定期的に旅行に行きたくなる。結構いろんな方がそうだと思うけれど、僕も例に漏れずだ。

 

海外旅行、特にヨーロッパに行きたい。最後に海外旅行に行ったのはいつだっけ。確か24歳くらいか。もうとっくにパスポートも切れている。。

 

韓国とか中国とかに週末旅行が流行ってきているけれど、そんな感覚でヨーロッパに行けないのかしらん。

 

調べてみると、飛行機で2時間半で行けるヨーロッパがあるらしい。

それは、ウラジオストク

ロシアの都市で、あのシベリア鉄道の終着駅だ。

どうやら最近に日本人観光客も増えて話題になっているらしい。なぜに最近に話題かといえば、ロシアの観光インフラが整ってきて行きやすくなったかららしい。

 

ウラジオストクは、どちらかといえばロシアの田舎町らしくて、古き良きヨーロッパな雰囲気が残っているらしい。それでいてイギリスやイタリアやなど、ヨーロッパといえばで思い付く国々の街並みとはどこか違う、ロシア独特の雰囲気があるらしい。その、ヨーロッパでありヨーロッパでないアンバランスさがまた魅力的なのだろう。

 

ということでウラジオストクにいいなと調べてみたら、調べた時期が悪かったのか、2時間半で行ける直行便のいいのがみつからなかった。。

 

いや、やっぱりヨーロッパに行きたい!

週末旅行とまではいかなくても、弾丸的に行けないのか…と調べてみると、どうやら4日間休みがあれば十分楽しめるみたい。4日か…それなら行こうかなというハードルも下がるな…!

 

あとはやっぱり重要な金銭か…

ただヨーロッパを感じるだけなら、真冬という手もある。1、2月なら劇的に安くなるからね。だってあっち劇寒だもの。。それで、航空券とホテルのセット予約でホテル代割引、みたいなサイトを使えば結構出費を抑えられる…!

だいぶ、だいぶ現実的になってきた…!

 

とまぁ、行く行かないは別にして、H.I.Sとかスカイスキャナーとかエクスペディアのサイト見て旅行の妄想をするのはなんとも楽しい。

よし、お金貯めよ…!