小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

パッと部屋が華やかに

みなさん、こんばんわ。

 

本日、我が家に新たなる仲間が加わりました。

 

f:id:kantoku87:20190919231632j:image

 

アンイータウくんです。

 

何の変哲もないプラスチックの赤い椅子。

たまたま譲り受けることになりまして、本日お迎えしたのです。

 

このアンイータウ、実は台湾からやってきた椅子なのです。

 

台湾は台南市の夜市(夕方から真夜中にかけて営業する、屋台や露店などの集合体)の食事処では、この赤い椅子が使われているらしい。だから台南の人にとっては、比較的馴染みのある椅子なんだとか。

 

うちにやってきたはいいものの、この椅子に合う高さの机を持っていないので、どう使ったらいいものか悩み中。今のところただのオブジェとなりそうだ…笑

 

台南か、いいなぁ、行きたいなぁ。

あれ、またどこか行きたいって話ですよ笑

 

台湾っていうと台北の方が有名だけど、台南もじわじわ人気が出てきているみたい。日本で言うところの京都みたいな感じで、古き良き街並みが残っている。それでいて、リノベーションとかでお洒落な喫茶店や雑貨屋、レストランやホテルなんかも増えていてそれもまた魅力的。

今流行りのタピオカミルクティーはあるし、温暖な気候ゆえにフルーツがよく採れて、マンゴーやパイナップル、ドラゴンフルーツなんかを使ったデザートもおすすめ。温暖な気候だから人々もどこかゆとりがある。沖縄っぽい感じなのかも。

 

いいなぁ台南。都会の喧騒から逃れ、ゆっくりのんびりしたいもんだ。

 

みなさまもよろしければ台南行ってみてください。LCC使えば2万ちょっとで行ける時もあるみたい。国内より安い笑

台南なら、並ばずにタピオカミルクティーが飲めますしね。