小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

9日の出来事

みなさん、こんばんわ。

 

今日のブログを書こうとして下書きを見たら、書き終わって上げるのを忘れていたのがあった…9日のかな。ということでこちらを上げたいと思う。小太刀の9日にはこんなことがあったのだなと思って読んでもらえたら。

 

ではどうぞ。

 

今日のアルバイト帰りに、期間限定でお店を出している食器屋さんが目に入った。多種多様な食器が置かれていて、いいなぁちゃんと見ていきたいなと思ったのだけど、それよりも自分の腹具合が優ってチラ見するだけで通り過ぎてしまった。

 

そう、去年汁物用の食器がお亡くなりになってしまって、今は間に合わせものを使っているのだけど、新しいものを買いたいと思っていたのだ。でもせっかく買うなら「これっ!」て気に入ったものがよくて、そうなるといくつかお店を回って出会わなきゃだよなと思っている。ただちょっと億劫に感じていて、後回し後回しで今年に入ってしまったのだよな。

 

だから今年のやることリストの一つとして、汁物食器を買うを刻もうと思う。

 

イメージとしては和洋中とどんな汁物にも合うのがいいなと。あまり柄はなくて素朴なのがいいかな。ちょっと大きめで汁を欲張れるの。それで手頃なお値段がいい。高いと怖くて使えなくなっちゃうから。

 

どっか旅行に行った時に、その土地ならではの食器を見るのが好きで、そんな地方性のあるものが欲しいなと思うけど、今はなかなか難しい。ネットで買おうと思えば買えるし、東京のお店にだって地方の特産の食器は置いてあるだろうけど、旅行に行ってその旅路で買うっていうストーリー込みのものがいいんですよね。わがままだけれど。

 

そう考えているとまた買わなそうだな。。

いや、今年はどうしても買うのだ。そう勢いごまないと素敵な食器とのめぐり逢いは舞い込んでこなさそうだからな。待ってろ、運命の食器!