小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

豆まき

みなさん、こんばんわ。

 

本日は節分ですね。豆投げて恵方巻き食べて鰯の頭をかざったりしてますかね。僕は豆を投げるだけになるでしょう。恵方巻き、あまり馴染みがないからしっくりこないのよなぁ。

 

節分は、季節の変わり目は邪気が入りやすからそれを祓う日ってことらしい。豆をまくのも、豆には穀物の霊力が宿っているからなんだとか。それをまいて、邪気である鬼を祓うと。

 

邪気でないにしろ、季節の変わり目は体調を崩しやすいから、その予防の意識付けって意味でも節分って大事だなと思う。

 

実家には庭があったから、豆をおもいっきり外に投げられた。今思えばあれ楽しかったし気持ちよかったな笑 賃貸じゃちょっと難しいもの。豪快にまきたいもんだ。

 

邪気といえば、ここらでガツッと変えていきたいですよね。今が頑張り時、あああの時がターニングポイントだったよねと思えるように、ふんどしを締め直していきたい。

 

とりあえず今から豆まいてきますわ。

鬼は外〜福は内〜。