小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

ホテル暮らし

みなさん、こんばんわ。

 

2月になりました。月が変わって最初の一日、変わり目ってのはどうしたって清々しく心地よい。さぁてやってやろうと、背筋がぴんとなる想いがある。

 

今日、こんなニュースを見た。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2102/01/news085.html

 

帝国ホテルが、月額36万円で同ホテルに住めるサービスをはじめるというのだ。ホテルに住むっていうのはなんとも夢のある話で、しかもそれが帝国ホテルというのはとてもロマンチックな話だ。36万円という金額そのものを見れば、賃貸の感覚だとだいぶ高く感じる。しかし帝国ホテルの佇まいとサービスを考えれば、べらぼうに高いというわけではない気がする。憧れるなぁ、いつか住んでみたいな。というかまずは泊まってみたい。

 

ホテルに長期滞在っていうとチェルシーホテルが思い浮かぶ。ニューヨークはマンハッタンにあるホテル。数々の著名な作家、ミュージシャン、アーティストや俳優が居住してきた場所で、ボブ・ディランマーク・トウェインジャニス・ジョプリンアンディ・ウォーホールなど、錚々たるメンツがここを活用してきた。

 

フランスのモンマルトルや、藤子不二雄赤塚不二夫が暮らしたトキワ荘など、同じ志を持った者同士が集う場所ってのはドキドキして憧れる。

 

僕はTheParkという個人企画をやっているんだけど、TheParkという名前にする前は、チェルシーホテルって名前にしようかなって考えていた。色んなオモロい人が集まる場所、みたいに考えて。

 

いつか帝国ホテルに住めるように、精進やなぁ。言葉にすれば夢は叶うっていうし、帝国ホテルに住むぞ!と。