小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

散髪デー

みなさん、こんばんわ。

 

本日は美容院に行ってきた。

こんな髪型になりました。

 

f:id:kantoku87:20210219233046j:image

 

写真ではわかりづらいかな、ちょっと坊っちゃんみたいな髪型になりました。

2ヶ月ぶりくらいに切ったのでさっぱりして気分がいい。

ただ髪を切るのって、予約するまでが面倒臭く感じちゃうんですよね。お風呂に入る前のような面倒臭さ。髪を切ったら気持ちがいいのはわかっているのに、わかってはいても先延ばしにしてしまうんだよなぁ…。

 

前に何かで糸井重里さんが髪を切ることについて書いていて、ああなるほどなぁと思ったことがある。うろ覚えで間違ってたらすみません、糸井重里さんが書いてたのは、気分がのらない時は髪を切るのがいいと。散髪は自分が行動しなくても、待っている状態でも、髪が短くなるというプラスの作用が起こっている。そういうものって中々ないから、受け身でも能動的な状況になっていて、そしたら気分も上がって前向きな気持ちになる散髪はおすすめなのだそうだ。

 

なるほどそう考えると、面倒臭さい散髪も前向きに考えられる。昔よりは、よし髪を切りに行こうって気持ちは強くなったなと思う。

 

役者なんだから、髪型には日頃から気を遣ってなきゃならんのよな本来。日頃できないことが芝居のその時に急にできるわけないのだから、普段から意識していなきゃならんのよな。

 

これからはもちっと髪に気をつけていこうと思う…!

あと今日頭のマッサージをプラスでやってもらってそれもよかったので、そういう体のケアも気にしていかなきゃな、そうも思うのでした。