小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

とりあえず前を向く

みなさん、こんばんわ。

 

本日もツイキャスをやりました。お聞きくださいましたみなさま、ありがとうございます!

 

今回で5回目ですが、まだまだ慣れないもんです。毎度始める前にどきどきする笑

 

話すというのは難しいものですね。文章にする時は推敲ができるけれど、これが話す時はうまくいかない。一応頭の中で考えるんだけれど、どうにもまとまらない。話すのがうまい人はどういう思考回路で話しているのだろう。頭の中を覗いてみたい。

 

ブログでもそうだが、話の「ネタ」を考えるのが難しい。考えるではなく見つけるか。何にしても難しい。よくブログにも書いている気がするが、日々をどれだけ注意深く前のめりで生きているかが問われることで、ネタを見つけるのが難しいというのはつまり、少し腰が重い状態で生活しちゃっているってことになるね。

 

話は変わって、今僕は自分のポジティブに救われている気がする。ポジティブな思考によって、気持ちもポジティブにもっていけている気がする。僕は根っからのポジティブではなく、ネガティブでいることに疲れてのポジティブだ。なので、放っておけば後ろ向きに考えてしまいがちだ。それをどうにか、前向きな言葉を使って後ろに向かないように自分の気を引いている。そうしているとどんどん気持ちが上向きになってポジティブに慣れていく。そうやってなんとかかりそめでも前向きにしているのだが、それでもそれによって今、自分を保って世の中を見ていられている気がする。もしこれがネガティブなままだったら、今のこの空気感にあてられてしまっていたことだろう。ここからどうするかの次の一歩は踏み出せていないにしても、どうにか踏みとどまれているのは自分的には救いなのだ。

 

ツイキャスはまた来週やります。

その時はよろしくお願いいたします。