小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

色々な気持ち

みなさん、こんばんわ。

 

今正直、色々な気持ちが渦巻いている。それは結構多くの人がそうなのではと思う。なかなか割り切れない気持ちを抱きながら、それでも現実に起こっていることになんとか折り合いをつけて生きている。

 

自分としても、落とし所というか、どういう心持ちであればいいのかぼんやりしていたところ、下の永田さんの言葉を読んで、あぁと気持ちが少し軽くなった。

 

観たぞ、東京オリンピック! - ほぼ日刊イトイ新聞

 

そうね、どこか一つに落ち着かなくちゃならないってことではないのだよね。色々なものが混じりあっていて、それは気持ちや意思が固まってないってことではなくて、時々によって揺れ動き変わりゆく気持ちや意思、それ全てをそっと受け入れていくってのが大事なんだろうな。

 

ポジティブな気持ちを抱いたって、全てのネガティブをなしにすることじゃないし、その逆もしかり。こんな気持ちを抱いちゃいけないのかなってそんなことはないはずなのだ。忘れなければ、忘れないようにすればいい。そうなのだきっと。蓋をしないように。淡いを、曖昧を大事に。