小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

試行錯誤で組み合わせ

みなさん、こんばんわ。

 

せっせと自炊を頑張っているおかげで、料理が幾ばくか上達してきた。美味しいかどうかは自分の舌での判断になるからなんともだけれど、少なくともレパートリーは増えてきた。

 

自分の生活に必要な栄養はなんなのか考えて食材を買い、バランスを気にしながら料理をする。冷蔵庫にある食材から献立を考えるのは一種のパズルのようで、慣れない時は煩わしさがあれど、慣れてくればそのパズル的な組み合わせの妙を楽しむ気持ちがどんどん強くなっていく。

 

今は図らずも時間があるから試行錯誤しながら前向きに料理に取り組めているけれど、これを日々の様々な事柄と並行しながらやっていくというのは随分と骨の折れることで、そう出来ている人はなんとすごいことなのか。僕からしたら魔法使いなんじゃないかとさえ思えてくる程、料理をするってことの大変さを今しみじみと実感している。

 

今後の課題としては、レシピをちゃんと見て学ぶことだ。僕はこれまで、レシピを曖昧にしか見ないでインスピレーション重視で作ってきてしまった。だから、レシピは増えても似通ったものが多くなってしまう。そもそもの基礎がわかっていないと思う。基礎あっての応用なわけで、少し独自インスピレーションから外れた方がいいなと思った。

 

はてさて、明日は何を作ろうかな。この考えてる時間もわくわくして楽しいね。