小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

それなりに充実した一日

みなさん、こんばんわ。

 

今日、一つやらなくてはな事を終わらせた。まだ手を加えなくてはなところもあるのだけれど、一先ずは終了ということで。何についてかというのは今は書かないのだけれど、いづれ表にするものなのでそれまでしばしお待ちを。そんな大々的なことではありませんが。

 

このやらなくてはな事の準備中はどうしても気持ちがもやもやするといいますか落ち着かない感じがあった。喉の奥に小骨が刺さっているときのような、気を紛らわそうにもそうできないもやもや。ようやっと今日終わらせてその心のつかえが取れたのだけれど、やらなくてはな事を先延ばしにするのはよくないなというのを改めて実感した。もっと早めに終わらせていれば、今感じているスッキリ感を早い段階で感じられて、ここ数日の過ごし方ももう少し有意義なったかもしれない。これはもう今後の課題という事で。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

自炊をせっせと頑張っている。連続して時間があるので食材をしっかり買い込んで、それなりに献立を考えてやりくりしている。自炊に関しては徐々にスキルアップしてきている気がする。ただこれは、自分の中での感覚だけれど、決して料理が上達しているということではない。家で食べるにはいいけれど、第三者に振る舞えるものではないということで、実際見た目や味の絶妙なコントラストを求めて調理をしていない。僕が満足できる範囲で作るのに負担がかからないもの。だから、調味料の分量や調理の仕方はほとんど感覚頼りだ。なので、いっこうに既存の料理のレシピが増えない。自作料理のデータばかりが更新されていく。この状態がなんだか面白い。生活がどんどん自分用にカスタマイズされいくのを実感できるというのはいいものだ。一人暮らしも10年以上になるけれど、まだまだ発見の毎日だ。

 

そんなこんなで今日も一日、十二分にとは言い切れないけれど、それなりに充実して過ごせた一日だったのでした。