小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

子供の時とおんなじように

みなさん、こんばんわ。

 

本日はクリスマスイブですね。何かイベントがなかったとしても、クリスマスっていう雰囲気だけでわくわくする。ただやっぱり今年はどうしても、手放しで浮かれていいわけじゃないよなと思うが…湿っぽくなり過ぎるのも違うし…普通に過ごすというのがいいのかな。

 

クリスマスかクリスマスイブか、どちらを大々的に祝うか。これはどっちが正しいのかな。正しいとかではないのか。本来のものからいえば25日か。ただ日本ではイブが主流な気もするけれどどうなんでしょ。

 

飲食のバイトをしてきたことが多いのでクリスマスもイブもあまり休みになったことがない。だから自分的にクリスマスを祝うのは26日だったりする。もう街はすっかりお正月に向けた装いになっているけれど自分的にはクリスマスで、ちょっといいお酒や美味しいオードブルなんか買っちゃって、お一人パーティーをやっていた。一人っ子だからかそういうのが全然苦じゃなくて、むしろ1人でガンガン楽しんじゃうから、自分のリミッターを外して盛り上がるのが好きだったりする。

 

そう、クリスマスやクリスマスイブは誕生日と同じように大々的に贅沢していい日だと思っていて、だからお酒も食事も欲望のままにいきたいのだ。それでいいと思っているし、そういう息抜きのようなものがあるからメリハリができて人生が楽しくなると思っている。

 

明日はクリスマス当日。どんな日になるかな。どう楽しんでやろうかな。

そして、いつまでもクリスマスを、子供の時とおんなじように楽しんでいきたいなと思う。今のところは大丈夫そう。根が子供だからな。