小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

わらび餅

みなさん、こんばんわ。

 

今日、たまたま偶然、とっても美味しいわらび餅をいただいた。

 

f:id:kantoku87:20210619232004j:image

 

食べかけすみません。もっちもちでとぅるんとぅるん、とても上品なわらび餅でございました。

 

わらび餅だけでなく、そもそもモチモチしている食べ物が好きだ。大福とか団子とか、もちろんお餅も。甘いものじゃなくても、例えばパンでも、もちっとしたって名称があるとついつい手が出てしまう。

 

いつからもちっとしたものが好きになったかわからないけど、小さい頃はそこまで熱狂的に好きではなかった。というより昔は、もちっとしたものは餅系しかなかったのかな。ここ10年くらいの話ですよね、もちっとしたものが幅広く出てきたのって。だからまぁ自分がもちっと好きだとは気付かずにいたっていうことなのかな。

 

どちらかというと洋菓子より和菓子の方が好きだったし、和菓子を食べる頻度の多い子供時代だったから、その部分が好みに影響しているのかもしれない。

 

だから、もちっと以外にも、餡子のお菓子が昔から好きだ。これ前にも書いたかな。あんころ餅、どら焼き、大福におはぎ、あんぱんや小倉トーストなんかもいいね。羊羹もいい。餡子系のものはほぼ毎日食べてるかも。カロリーやばいかな。

 

そういえば、僕が小学生の頃に通っていた英会話教室では問題に正解するとお菓子がもらえることがあったのだけど、アメやガムやグミなんかとおんなじ感じできなこ棒がもらえる時があった。あれ、結構嬉しかったな。今思えば、駄菓子屋の定番だけど、アメやガムと同列にあったのは面白いな。あれで和菓子好きに拍車がかかったのはあるな。少なくともあれできな粉好きになったし。

 

小さい頃の好きが今につながってんのね。

ああわらび餅美味しかった。