小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

何周年

みなさん、こんばんわ。

 

先日8月27日が、ゲーム「MOTHER2」の27歳の誕生日だったということでこんなツイートをした。

 

 

27歳だって知ったのはTwitterで、ほぼ日MOTHERプロジェクトのツイートが流れてきたからだった。「MOTHER2」好きだけどいつ発売したのかはこのツイートで初めて知った。27年前、小学生の時か。

 

Twitter見てると、今回の「MOTHER2」のように、何年前の今日がこのゲームの発売日、というのをちょくちょく見かける。ゲームに限らず、アニメの放送日だったり、漫画の連載開始日だったり、そういったものの何周年をTwitterで不意に知ったりする。知った時、大抵はその月日に驚かされる。そんなに時は経っているのか、自分にとってはついこの間のことのように感じるのだけれどと、世の中と自分の中の時間のズレを感じずにはいられなくなる。それと同時に、あの当時にはあんなことがあったな、ああいうことで盛り上がったなと、当時の思い出ももれなく付いてくる。それがまた楽しかったりするのだ。過去に対して感傷的になるのはよくないと思うけど、過去からエネルギーをもらうというか、過去があって今がある、その礎の部分を再確認するのは悪いことではない気がしている。

 

そういえば、たすいちも来年15周年だ。10周年がついこの間と思っていたのに、そこから5年経とうとしているのか。恐ろしい。

僕は旗揚げメンバーではないし、関わり出したのは5、6年前からだけど、それでも今たすいちの歴史に関わっているというのは感慨深い。こう思えるのも歴史が今続いているからで、将来懐かしむべき過去となるには、今ここを頑張らなくてはならないのだな。

来年の15周年、それに向けて今を大事にしていこう。となれば「レプリカシグナル」をきっちりしっかり楽しんでもらえるようにしなくちゃね!