小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

大飴と鞭

みなさん、こんばんわ。

 

今日はなかなかに気持ちのいい陽気でしたね。暑すぎず寒すぎずちょうどよい、真夏になってもこのくらいの陽気でとどまってくれたらいいのに、そう思えるような日でした。

暖かくなったので半袖に薄手の羽織ものの装いだったのですが、気づけば、緑のポロシャツにオレンジのカーディガンというなんとも浮かれた組み合わせになっておりました。夏らしい陽気だったから、それもまたよしかな。

暑いのは得意じゃないけれどそれでも、こういうパキッと明るい服がしっくりくるから夏を嫌いにはなれない。他の季節に派手な服を着たっていいけれど、夏こそやはり原色が似合う気がする。日頃派手めな服を着ることが少ないから、夏の暑さを言い訳に、今年の夏は派手な服にチャレンジしていくのもいいかもしれない。ふむ、今年の夏が楽しみだぜ。

 

ところで、僕はあまりメンタルが強くない笑

ちょっとしたことで簡単に凹む。だからすぐに自分を甘やかしてご褒美を買ったりしちゃう。

そんな凹みやすい性格なので、なんとかメンタルを保とうと四苦八苦しているうちに、気付いたらちょっとしたことで気持ちを盛り上げられるようになってきた。いや、そう思っているだけな気はしているけれど…笑

でも、他の人からしたら些細なことだとしても、自分にとっては気持ちが高ぶるようなことは結構あって、それによってだいぶ生きやすくなっている気がする。それこそ上に書いた、派手めな服が着れるから暑い夏も嫌いにはなれない、みたいな、どうでもよさげなことでテンションが上げられるようになってきたのだ。だから凹んでもすぐにメンタルを回復できるようになった。いや違うか、ちょっとしたことをポジティブに捉えて、凹みの傷を浅くしているってことなのかも。

なんにしても、生きるのにいっぱいいっぱいなこの世の中をどうにかこうにか泳ぎきるために、なんとかかんとか必死に進化していくもんなんだな。人間ってすげぇや。

 

今日も一日頑張りましたと自分を褒めてあげて、明日もなんとか頑張っていきっましょ。