小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

ユートピアを探して

みなさん、こんばんわ。

 

僕は群馬県出身でして、地元大好きっ子で将来的には帰りたいなぁなんて考えたりしている。でも今は東京で芝居をしているからそんな2、3年で帰るってことはないけれど、特に東京に未練があるわけではないので、何かがあったらぱっと地元に帰ることだろう。

 

そう、東京にこだわりはない。ずっと東京にとは考えていない。いずれは、自然豊かなとこでのんびりしたいななんて考えている。上に書いたように、もし東京を離れるとしたら、第一候補としてはやはり地元の群馬に行くだろう。でも、果たしてそんな安直なことでいいのかな、なんて考えたりもする。

まだまだ日本で行ってないところがいっぱいあって、もしかしたらまだ見ぬ地に自分の理想の風景があるかもしれない。そう考えると、いろんなところを旅行して、自分の理想の場所をみつけてみたいなと思ったりする。

 

前のブログで、遠出をしようってのを書いた。これからは、行ったことない場所にどんどん行きたい。

行くとしたらまずは九州に行きたいかも。なんだか漠然と、九州は落ち着けそうな気がしている。あとは沖縄も。沖縄行ってまったりのんびりしたい。

 

今まで行ったことある中でもう一度行きたい場所ってなったら、長野県は安曇野にはもう一度行きたいな。

 

安曇野、ご存知ですか。わさびが有名で、緑豊かで水が綺麗、北アルプスが一望できるという、とても自然豊かで時間がゆっくりと流れているのんびりした場所。ある漫画に影響を受けて大学の時に一人旅で行ったのですが、心が洗われるような美しい自然にただただ感動したのでした。

 

もう一度安曇野に一人旅するのもいいな。

一人旅したあの時からもう10年くらいになる。今行ったらきっと、見え方や感じ方は変わっていることだろう。その変化はどのようなものなのか。どんな変化だったとしても、これからの人生の糧になるような発見があるんじゃないかな。そのことを考えるだけでわくわくするな。

 

うん、一人旅したいな。一応目的地は決めるけれど、そこに行ってからどうするかは考えない自由な旅。なにもしなくていい。行くことが大事。その場所にいることが大事。むしろ、なにもしない贅沢を味わうようなそんな旅。いいじゃないか。テンション上がってくるね。