小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

湖畔のロッジなんかで、日がな一日ぼーっとしていたい

みなさん、こんばんは。

 

今日はミラフェスがおやすみでバイトもなかったので(夜に予定はありましたが)、とてものんびりだらだらした日でした。

昼前くらいに起きて、映画見たり洗濯したり掃除したり、特にこれといって何かをしたわけじゃない1日を過ごしました。日々を忙しく充実させることも大事だけど、こんななーんにもしない空白みたいな日も必要だよなと思う。

 

世間では今ゴールデンウィークですね。みなさまどこかに出掛けてますか? 出掛ける予定はありますか?

僕は普段と変わらない毎日の予定です。休みはあっても連休じゃあありません。

 

ゴールデンウィーク、大学卒業してからしっかり休んだことないかもしれない。就職してた時は、働いていたのが小売だったから繁忙期で休めなかったし、役者に戻ってからは稽古や本番があることが多かったし。でもまあ、特段連休が欲しいとは思っていなかったけど。

 

僕の父親は自営業で、連休での休みじゃなかったんですよね。だから、土日休みってのが日常じゃなくて、それが当たり前だったから連休にこだわりがない。むしろ、1週間の中で休みはばらけていた方が嬉しい。そりゃ、盆暮れとかのまとまった休みは嬉しいけれど、ならいっそもっとまとまったのが欲しいと思ってしまう。海外でいうバカンスみたいな。

 

バカンスっていいよなって思う。海外の人は3週間くらいあるバカンスのために仕事を頑張るらしい。バカンスがあるから仕事を頑張れるというか。

3週間とかそんなに長く休んだら仕事が回らないだろうとか、仕事する気がなくなるんじゃないかって思う人がいるみたいだけど、下手にちょこちょこ休むより、どかっと休みがあった方が逆にメリハリがつく気がする。

それに、3週間も休みがあれば、休みだからあれしなきゃこれしなきゃって色々詰め込んで結局休まらないってならないで、しっかり時間をかけて休める気がする。

 

何がいいかはわからないけど、1度日本もバカンスやってみたらいいのに。みんながやれば不公平にならないし不満も出ないだろうし。誰かだけがみたいな特別なものじゃなくて、みんなにとっての当たり前になれば、自然と社会もそれ込みで回っていくだろうしね。

 

こんだけ日本はもうダメだぁ、危ないーって言われてるんだったら、危ないついでに思い切ったことしてもいいんじゃないかな。極論かな笑

 

いつかバカンスを楽しむような、余裕のある生活がしたいなと思いながら、しっかり休んだ今日のエネルギーを、明日のミラフェスAチーム千秋楽にぶつけよう!やったるぜ!!

 

f:id:kantoku87:20190428234825j:image

(こんなダラッとした毎日を過ごしたい笑)