小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

波を読んで乗っかって

みなさん、こんばんわ。

 

本日はたすいちキャスがありました。

新劇団員の実態調査ということで、新劇団員の鳥谷部やべっちに対して僕となかたくんであんなことやこんなことを聞いていくというツイキャス…のはずだったのですが、ちょっとこちらのトラブルでうまく配信できませんでした。。聞き苦しい点がありまして申し訳ございませんでした。

トラブルの原因は突き止めましたので次こそは大丈夫のはずです。僕ら男3人のキャスはまた後日に。日時が決まり次第お知らせいたします。

その前にこちらのメンバーでたすいちキャスを行います。

f:id:kantoku87:20200514000515j:image

https://twitter.com/tasu_ichi/status/1260572714890379264?s=21

よろしければご視聴くださいませ!

 

それにしても、僕はあまり機械に明るい方ではないので、今回のような配信系にはまるで知識が及ばない。たすいちキャスもやり方がお膳立てされているからできているのであって、これを一からやれってなったら発狂してしまう。なので、この企画をセッティングしてくれている劇団員には感謝しかない。自分でもツイキャスはしているけどね、あれはだいぶシンプルなやり方をしているからなんとかなっている。

 

これまでデジタルにはなるたけ触れないようにしてきた。それは嫌いだからではなく、よくわからないなと思っていたのと一から学ぶのが面倒くさいなと思っていたから。それがこの新型コロナの影響でデジタルの存在感が増してきている、いつまでも苦手だからと逃げ回っている場合ではないな。逆に体験を要するアナログなものは脚光を浴びると思っているけれど、だからといってデジタルなものを軽視していい理由にはならない。そこは肝に銘じなくてはと思っている。

 

きっといろんなものが次のレベルにシフトしている過渡期に今あるのだと思う。この過渡期において、頭固くして流れに乗り遅れないように、そこは気にしなくてはと自分に言い聞かせる今なのである。