小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

目に見える願望

みなさん、こんにちわ。

 

緊急事態宣言も解除され、そろそろ外に出ていかなくてはということで、こいつとももう少ししたらお別れとなる。

 

f:id:kantoku87:20200526235410j:image

 

髭です。今こんな感じになっております。

ちなみに1ヶ月半前はこんな。

 

f:id:kantoku87:20200526235527j:image

 

伸びたねえ。ボーボーにはならなかったけれど、ここまでですら今までなかったので、今は妙な達成感がある。

 

今後、こんなに伸ばすことはあるのかな。役で付け髭をすることはあるかもしれないけれど、自前で伸ばすには時間がかかりすぎるので、ずいぶん先の何か転換期でぽっかり時間が空いた時になるのかな。そう考えると、剃るのが名残惜しいなと思ってしまう。

 

僕は髭が伸びるのが遅いので、自分の髭がどのくらいまで伸びるのかわかっていなかった。だからずっと知りたいと思っていた。でもそんな機会、それこそ定年退職くらいの年齢にならないと訪れないだろうなと思っていた。それがまさかこんな早く、しかもこんな不意のタイミングでくるとは、人生とはわからんもんだなあ。

 

ふとした瞬間に顎を触って、なんともいえない物悲しさを感じるんだろうな。