小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

「7日間ブックカバーチャレンジ」⑤

みなさん、こんにちわ。

 

「7日間ブックカバーチャレンジ」、5日目の本日はこちらです。

 

f:id:kantoku87:20200521173033j:image

「完璧な病室」小川洋子

 

小川洋子さんの短編集。

彼女の短編集は、薬棚に飾られている小瓶のような、ひっそりとしていて触るとひんやりするけれど、それでいてじんわりとした温かみのある、そんな感じがある。

 

あと彼女の短編集はどこか怖さがある。それも生々しい怖さ。人間が誰しも抱くであろう仄暗い部分、それが滲み出てしまっている怖さ。しかも本の登場人物はその怖さをどこか受け入れている。怖さ含めて人間であると、どこか達観しているように見える。

 

僕はこの小説を旅先で読んだので、ふんわりと旅の香りが刻まれている気がするのです。旅という開けたものの中に小川洋子の個が際立つ短編が紛れ込む、その感覚が心地よくて、ふとした瞬間にこの小説を手に取って眺めたりする。そういう、心の揺らぎにフィットした本なのです。