小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

三つ子の魂百まで

みなさん、こんばんわ。

 

今日は雷が凄いですね!僕は雷って好きなので大興奮でした。地元ではこの時期よく雷が鳴っていたので、雷の音を聞くと春だなっていうのを強く感じる。

 

f:id:kantoku87:20200506224529j:image

夕飯に肉じゃがを作った。使ったのがソーセージだからなんちゃって肉じゃが。少し多めに作ってこれは明日用。

料理はレシピをしっかり見ずに大体で作ることが多いし、これとこれを組み合わせたらどうだろうとチャレンジングすることが多い。今回のなんちゃって肉じゃがのように。大体の感覚で完成図を想像して、具材も調味料も経験則で使って調理する。仮説を立てて実験する科学のようなやり方だ。失敗は多々あれど、思いがけない成功があったりするのがなんともたのしい。

 

きっと僕の好きとか楽しいって感じる部分て小さい頃から変わってなくて、上記のように料理するのが好きなのも、自分が一人っ子で小さい頃から一人遊びを楽しんでいたからなのかなと思う。一人遊びって相手が自分しかいないから遊び方を色々工夫しないと飽きてきちゃうんですよね。だから飽きないように自然と遊び方を工夫する術を身につけるというか、その工夫を自然と楽しんでいる自分がいるんですよ。そう考えると、小さい頃からなんら変わってないんだな自分と思う。

 

三つ子の魂百まで、じゃないけれど、案外根っこの部分んていうのは変わらないのね。