小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

「7日間ブックカバーチャレンジ」⑦

みなさん、こんにちわ。

 

「7日間ブックカバーチャレンジ」、7日目の本日はこちらです。

 

f:id:kantoku87:20200524151806j:image

 

ディスカスの飼い方」大崎善生

 

ラブストーリーではあるのですが、こちらも一筋縄ではいかない話。

タイトルにあるように、出てくる話の8割はディスカスという熱帯魚の飼い方について。

 

ディスカスを飼うのはとても難しいらしく、しかも繁殖ってなるとさらに難易度は上がる。そこに自分なりのアプローチで挑む主人公は、ディスカスの繁殖と育成を通して、自分にとっての「生き方」を思案していく。それは自分なりの哲学を構築していく作業。

 

ディスカスを通して自分を獲得していく主人公。その先にあるのは果たして…と濁しておく。

 

専門的、とまではいかないけれど、終始ディスカスに関してでストーリーが劇的に動かないので、人によっては早めに飽きてしまう内容ではあるけれど…笑

自分がこの本を好きなのは、主人公の考え方と共感できるポイントが多いから。自分にとって、とてもしっくりくる本なのだ。