小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

移ろい

みなさん、こんばんわ。

 

だいぶ春の陽気が安定した感がある今日この頃。といって明日は春の嵐らしいですが、それでもだいぶ暖かい日が増えてきましたよね。

 

昨日撮った桜。

f:id:kantoku87:20210321000229j:image

 

気づけばもう桜が咲き出している。移ろいゆく季節というのは、案外感覚よりも先を進んでいる。あぁもう桜の季節か、なんて悠長に考えていたら、

 

f:id:kantoku87:20210321000350j:image

 

今日はもう七分咲きくらいの桜に出くわした。もうちょっと気を抜いただけであっという間に季節は駆け抜けていってしまうのだ。気付けば散り始めている、なんてことだってあるさ。だからちゃんと目に留めていないとね。

 

漂う匂いも春めいている。春真っ盛りというより、春に入り立ての匂い。寒さがありながらもその先に草木の温もりを感じるような、そんな今の匂いが僕は好きだ。

 

季節の移ろいというのは毎年感じているはずなのに毎年少しずつ違って新鮮だ。その僅かな違いに鈍感ではありたくない。毎年生き生きとその季節を感じていたいものだ。

 

今年の春はどんな春かな。