小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

梅雨入りと緑の匂い

みなさん、こんばんわ。

 

本日梅雨入りしましたね。どんな時でも暦は巡る。季節の変わり目によって月日の流れを実感できる、そんな変わり目の目印となる梅雨入りってのを、今はことさら喜ばしいことだなぁって思う。

 

外に出ると雨に濡れた緑の匂いが心地よい。この時期の楽しみのひとつですね。

 

四季があるから日本が素晴らしいとは思わないけれど、日本に四季があることは素晴らしくそんな日本に生まれたことをありがたく思う。

 

年を経るごとに梅雨が好きになってきている。「今日は雨降ってんなぁ…そいじゃあゆったりと過ごしますか」っていう前向きな諦めができるようになってきて雨の日が好きになってきたからだ。

 

そういや昨年は駄目たすをしていたな。梅雨の時期にやったイメージがないけれど笑。ああいう破茶滅茶なお祭り騒ぎっていいよなぁ。またやりたい。

 

梅雨入り、何かが変わっていったらいいですよね。