小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

絵画のような世界を眺めて

みなさん、こんばんは。

 

本日は朝から肌寒く、雨模様の日でしたね。最近暖かい日が続いていたから、少し調子が狂うといいますか、体調管理が難しくなってまいりますね。

今週は全般的にあまり天気が良くなさそう。奄美ではもう梅雨入りらしいですし。関東の梅雨入りは6月頭らしいですが、もう少し春の陽気を堪能したいものですね。

 

雨の日って、やる気がなかなか出にくいですよね。気圧の関係か元気溌剌とはいきませんし、薄暗い空模様ではあまりテンションも上がり難い。これが雷雨とか台風とかになると逆にテンション上がったりしますが笑

 

積極的に外に出たくはない雨の日ですが、家の中から雨模様を眺めているのは好きだったりします。世界が静かでクリアになって、それでいてどこか世界が遠くに感じられて物悲しくて、そのアンバランスな揺れ動きがなんとも心地よかったりします。部屋から眺める外の景色は、どこか絵画のような、現実感のない世界に映ります。

 

だから、やる気は出ないですが、雨の日って比較的好きなんですよね。やる気は出ないけど。南の島のハメハメハ大王みたく、雨の日休みになったらいいのに笑

 

そうですよ、雨の日にやる気の出る人ってそうそういないんですから、みんなで休みにしちゃえばいいのに! いつもってことでもなくて、梅雨の時とか、秋の長雨の時とか、雨の日休暇、みたいのがあれば最高だな。

 

雨の日休暇は基本外に出ちゃいけない。そもそも出ようなんて思わないかも。日がな一日のんびり過ごす。なんならパジャマのままだっていい。家事も極力やらない。雨音聞きながらお気に入りの本を読んだり、撮りためていたドラマを見たり、音楽聴きながらうとうとしたり、長風呂はいってリラックスしたり、とにかく、特別なことはしないけれど、日々の中での極上を楽しむっていう日にする。いいね、最高だね。

そんな日が待っていたら、雨も悪くないかもね。