小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

リスタート

みなさん、こんばんわ。

 

昨日、普通にブログを書くのを忘れてしまいました。。今日朝起きるまで忘れたことにまったく気付けなくて、ブログのことがするりと抜けてしまっていた。。

これまで毎日続けられていて習慣化できているかなと思っていたのに、稽古もはじまっての日常に戻った矢先にこれですよ。なんとも悔しい話だ。

 

僕はこれまで、何かを習慣化するのが苦手でできていなかった。大概が三日坊主で、2か月くらい続いたものも、1度休むとその後ずるずるやらなくなってしまう。なので自分の中でブログがここまで続いているのは奇跡に近いんですよね。

 

といって、今までも毎日書いてるようでいて1日すっぽかすことはあったわけで、奇跡を持続できてはいなかった。でもそんな今までのと昨日の忘れはちょっとニュアンスが違うんですよね自分の中で。これまでのすっぽかしは、すぐに思い出して罪悪感を感じていたのに、昨日の忘れは見事にするりと忘れていて、なんなら書いた気になっていたくらいで、なので罪悪感よりもそんな自分への呆れの方が大きかったりした。

 

忘れてしまったらまたその日からリスタートしたらいい。ただそれだけのことなのよね。縛って呪いをかけているのは自分なわけで、だったら自分を赦してあげるのも自分だからこそなのかもしれない。

そんなわけで僕は今日からまたしれっとリスタートするのです。