小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

めくじら立てずに

みなさん、こんばんわ。

 

「THE SMOKIST COFFEE」という、「全席喫煙可」の喫茶店が話題になっているみたいですね。

 

全席喫煙可能な喫茶店 狙いは - Yahoo!ニュース

 

カフェ・ベローチェなどを運営するシャノアールが手がけている喫茶店だそうです。Twitterで呟いている人がいるように、タバコを吸わない方からしても完全な棲み分けができるこういうお店は歓迎ですよね。僕もタバコは吸わないけれど、だからといって周りに禁煙を強要したいわけじゃないですし、喫煙者が気持ちよく吸える場所があるのはいいことだなと思う。変に分煙するよりいいよな。

 

やっぱりコーヒー飲んだらタバコを吸いたくなるし、タバコを吸ったらコーヒー飲みたくなりますよね、きっと。同じ嗜好品として、切っても切れない関係なんだろうな。少なくとも僕が喫煙者だったら、コーヒー飲んだら絶対タバコ吸いたくなるだろうから。

 

僕はタバコを吸わないけれどタバコが好きで、タバコの匂いも好きだし、誰かがタバコを吸ってる場所にいるのも好きだから、喫煙者が気持ちよく過ごせる方がいいと思うわけで。体に害があるものだとしても、無闇矢鱈にめくじら立てるのはいいことじゃないよな。

 

タバコを吸わないのに、興味本位で「THE SMOKIST COFFEE」に行ってみたい。中はどんな世界になってるのかな。