小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

気を引き締めて

みなさん、こんばんわ。

 

緊急事態宣言が出て2週間以上が経ちましたね。感染者数は劇的に減ってはいませんが、それでも陽性率や実効再生産数を見ると減少傾向にあるように見える。少なからず効果は出ているということなのかな。というか効果は出ていて欲しいですよね、この状況下なら。

 

前回の緊急事態宣言時よりも気持ちの緩みが見られるとよく聞く。人の流れも前回のようには減っていない。たしかにまあそうなんだけどね。気持ちの緩みというかこの状況の中で折り合いをつけて生活をしているとも言える気がする。ずっと神経尖らせて生活することはできないから、この中で生活する上でのガス抜きを上手にしていこうって流れなんだと思う。

 

今生活が大変な方がいらっしゃるのはもちろん知っている。頑張りの偏りが出てしまっていているのもわかっている。その上で無神経な発言かとは思うがあえて書くと、この状況下でも粛々と日々の営みが行われていることってすごいことだし、人間てとても力強いなと思う。一人一人の支え合いで今が成り立っている。本当にすごいことだ。

 

そしてこの大変な中で、対コロナ禍の設備が、例えば非接触型の会計システムなどが、こうも早急に作られている事に驚かされる。コロナ禍を前向きに進んでいこうとする人間本来のバイタリティが感じられる。

 

政府が対策を立てたり、コロナ禍に特化したシステムや道具が出てきたりしても、最終的の肝心要は各々の行動にかかってくるわけで、そこは忘れないように過ごしていかなきゃなと思う。僕ができるのは手洗いうがいやマスクをちゃんとするとかの些細な部分だけど、そこは疎かにしないで徹底していかなくては。巡り巡って今頑張ってくれているみなさまの迷惑になってしまうから。

 

この少しでも希望が見えた今に、あらためて気を引き締めていかねばと思うのでした。