小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

そのエネルギッシュは

みなさん、こんばんわ。

 

マツコの知らない世界」で80年代アイドルの世界についてやっていた。たしかにいい時代だよなぁ。憧れる気持ちわかる。その時代に青春を謳歌してみたかった気はする。

 

以前90年代のファッションがあらためて流行っているっていうブログを書いたけれど、この80年代もあわせて、その時のエネルギッシュが今求められているってことなんだよね。たしかにあのバブル期、話でしか聞いたことないけれど、羨ましいなぁと思う部分はある。未来に希望がある感じ。今のその瞬間を楽しんでいる感じ。それは今過去を振り返っているからよく見えているだけかもしれない。それでも、あの時の前へ前へ進んでいこうとするエネルギーは、今どうにかいかしていけたらいいのになって思う。

 

自分は1930〜50年代くらいなクラシカルな着こなしが好きなのだけど、最近、コムデギャルソンとかのモード系も気になっている。こちらも80年代。ファッションがファッションとして表現されていたであろう時代。その日常とは違う、服としての機能美を追ったファッションは、ファストファッションと流行がどっち付かずである今からすると逆に目新しく映る。

 

80年代のファッションが当時どのように存在していたのかはわからない。でも、本とか映像とかで知るその時代のファッションは、たしかに力強さを感じるし、ある意味シンプルでいい。ファッションがファッションとして複雑でなく在った気がする。その割り切れ方、そこから醸し出されるエネルギーは、どうにも明るく眩しくて、夜に飛ぶ虫のように、そちらに飛んでいってしまいたくなる。

 

いいなぁモード。今年はちょっとそっちを取り入れていこうかな。そんな気になった。