小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

昨日への付随

みなさん、こんばんわ。

 

2021年の初夢は、鳥取に行こうとしているものでした。空港についていざ飛行機に乗ろうとして荷物がないことに気付いて結局乗り遅れてしまい、次の便を待つという夢でした。なんか幸先良くないなぁ…にしてもなぜ鳥取なんだろ、縁もゆかりもないのに。深層心理とは不思議だ。

 

今日ふと、初期衝動を大事にしたいなと思った。心に浮かんだ、これ好きだな、これやりたい、こんなことしたい、そんな生まれたばかりの熱量を無視しないようにしたいなと思った。

 

今年の抱負は「がむしゃら」だと昨日のブログに書きましたが、がむしゃらにやるスタートラインはこの「初期衝動」にあるのかなと思った。

 

不意にぱっと現れた「初期衝動」に、「でもな…」ど、まるでブラマヨのネタのようにブレーキをかけていなかった。かけてないってことはまぁないんだけど、もうちょっと自分の熱意みたいなのに応えてあげてもいいんじゃないかなと思うんですよね。何かストップがかかるものはどうやったってストップがかかるだろうから、そのストップのタイミングまでは気持ちの赴くままに動いてもいいんじゃないかなと思うのです。

 

これまで強く自分を抑圧してきてはいないと思う。それでも何か取りこぼしがあったんじゃないかという気がしてならないのです。

 

もっともっと大股で歩けるように、とりあえず自分には素直に接しよう。そう思った。