小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

いつまでもこどもの日

みなさん、こんばんは。

 

今日は5月5日、こどもの日。そう5の付く日です!

たすいちのブログを書きましたー!

https://ameblo.jp/tasu-1/entry-12459216488.html

こちらをご覧くださいませー。

 

こどもの日って何をする日なんでしょ。男ではありますが、いまいちよくわかっていません。あっ、でも、柏餅は食べました。

 

小さい時には、実家で五月人形飾ったり、鯉のぼりを揚げたりしてもらっていたなぁ。この時のものだから、特別感があって好きだった。なんなら、鯉のぼりは常に揚がっていて欲しかった笑

 

でも正直言うと、お雛様の方が羨ましかった。そちらの方が豪勢で迫力があっていいなぁと。でもまぁ僕は一人っ子なので飾れなかったわけですが。。

 

そういえば小さい時には、この日にちらし寿司を食べたっけ。ちらし寿司って好きなんですよね。色々な具が入っていて見た目にも鮮やかですし、こどもの日のような行事の時に食べるものっていう特別感があるし。

一人暮らしするようになって、こどもの日ってゴールデンウィークの内のある一日って感覚しかなくて、ちらし寿司を食べたり何か特別なことってしてないなぁ。ゆーてもうこどもじゃないしね笑

でもよく考えれば、今日のこどもの日みたいな季節の行事って大事だなって思う。こういう日があるからこそ、毎日にメリハリがつくし、日々に彩りが出るのだと思う。クリスマスとかお正月とかは盛り上がるのに、他の日はあまりそうでもなかったなぁ。

 

せっかく日本に生まれたんだからね、一つ一つの行事にもっと積極的になっていかなきゃ。その方がきっと楽しいだろうから。