小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

チョコにワッフルだけじゃあないんです

みなさん、こんばんは。

 

僕はお酒が好きです。

あまり強くないしすぐ顔が赤くなっちゃうけど、それでも好きです。

飲み会とかで陽気に飲んでると、たいてい「大丈夫ですか?」と聞かれる。でも、そこまで酔っているわけじゃないので「大丈夫ですよ」と返す。するとまぁこれもほとんど、「そうですか」という返事とともに苦笑いをされる。それだけ顔が赤くなっちゃうのだろう(まだらに赤ら顔になるらしい)。自分で自分は見れないからよくわからないのだけど…笑

 

この間、好きなお酒はなんですかと質問された。基本的になんでも好きで、このお酒だと酔いがまわるのが早いとかはないので、ふーむと考えた結果、ビールという答えに落ちついたのでした。

 

一昨日のブログにもビールが好きと書きましたが、初めから好きだったわけではありません。飲んでいくうちにだんだんとという、ビール好きによくあるパターンで好きになったのでした。でも、好きになった当初は味がよくわかってなかった。苦いけど美味い、くらいなもんで、乾杯はビールの流れで飲んでいただけな気がする。

 

そんな、とりあえず飲んどけみたいな感じでビールを嗜んでいた僕がビール好きになったのは、これまた一昨日のブログにも書いたベルギーレストランでのバイトのおかげでした。

 

ベルギーって、1000〜2000種類のビールがありまして(こっちでいう、日本酒の感覚)、そのお店にも40〜50種類のビールが置いてありました。ドラフトも4種類っていうね、すごい話です。そこでベルギービールを飲んで、ビールってなんて味わい深いんだと思ったのでした。

それまでビールって、喉越しがいい飲み物って感覚が強くて、種類の違いも、苦みやキレの違いくらいしか感じてなかったのですが、ベルギービールを飲んでみて、本来ビールって麦の味がしっかり感じられるものなのだなと知ったのでした。しかもベルギービールって、作り方も様々なら、麦とポップ以外にも色々いれたりするから更に味が多種多様。オレンジピールコリアンダー、チョコやハチミツ、果汁の入ったものも。あとベルギーには、自然発酵させて作るランビックという珍しいビールもあります。このランビック、とても酸っぱくてもはやビールじゃないんです! 味はお酢!笑

 

ついでに言うと、そのお店はワインもおいてあって、だからワインにもちゃっかりハマったのですが、味的にはビールの方に軍配が上がるという。

 

日頃は発泡酒ばかりでビールを飲まない(飲めない)けれど、どんどんいろんなビールを飲んでいきたいなぁ。できれば、実際にベルギーに行って、本場のベルギービールを味わいたいものだ。