小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

一歩前進、日々前進

みなさん、こんばんわ。

 

最近は駄目なたすいちの稽古の日々です。

こんな感じ。

f:id:kantoku87:20190529202437j:image
f:id:kantoku87:20190529202444j:image

f:id:kantoku87:20190531233032j:image

 

何も考えないで芝居ができて本当に楽しい。なんかすごいこと言ってるみたいだな笑 何もしてない訳じゃないよ。なんだろ、僕が考え過ぎる必要がなく、脚本や演出、共演者に全力で頼っていける安心感があって、それが心地よいという話。

 

前にも書いたけれど、演じる上で気をつけているのは、どれだけ自分を消していけるか。やっぱり、自分の意思というかエゴがどうしても邪魔になる気がしちゃうんですよね。脚本があって演出があって共演者の芝居があって、もう目の前に道筋がしっかりある訳ですからね。あとはそこを迷わず突き進むだけだなと。でも、道は決まっていても、そこの歩き方はどうとでもできたりする。普通に歩いてみたり走ってみたり、時たまスキップなんかしちゃってみたり。その歩みの色々が、個性だったりその人らしさに映るのかな、なんて思っている。

 

今回の駄目たすでいえば、その道筋は簡単には言い表せない。平坦な道かと思えば急に上り坂や下り坂になったり、90度曲がるようなカーブがいきなり現れたり、気付いたら道幅があり得ないくらい狭くなっていたり、そんなピクニック気分じゃ進ませてくれない道のりだ。でもそのアスレチック感が楽しくて、駆け足になって道から転げ落ちないように必死にやっている笑

でもね、例えばレースで面白いのって、急カーブを、そこを曲がれるぎりぎりのスピードで攻めていく、みたいな部分にあると思うんですよね。

だから、芝居はレースではないけれど、難しいコースのぎりぎりを攻めるように、出来上がった道筋を僕らが出せる最速で駆け抜けたいのだ!なんて思っているのだ。

 

そんなスリリングなお芝居を見たい方は、ぜひともよろしくお願いいたしまする!

32歳、一発目!!

小太刀からのご予約はこちら!

http://ticket.corich.jp/apply/99796/014/

 

駄目なたすいち

「遮光器土偶デス・エクソダスVS夜明けの令和」
脚本・山岡太郎(駄目なダーウィン舎)
演出・目崎剛(たすいち)
令和元年6月19日(水)~23日(日)
@下北沢Geki地下Liberty

詳細はこちら↓
http://tasuichi.wixsite.com/tasuichi/6

 

最後に、昨日もらった誕生日プレゼントのご紹介!

なんてたって嬉しかったから!

 

f:id:kantoku87:20190531234123j:image

たすいちの写真撮影してくださる郁嬢からは、スヌーピーのアイスクリームスプーン! 可愛い過ぎるし、この青色が好み!

 

f:id:kantoku87:20190601003747j:image

劇団員なかたくんからは、スペインのビール・イネディット! これね、めちゃくちゃ美味いのよ!

 

f:id:kantoku87:20190601003751j:image

同じく劇団員サディからは、りんごのハーブティーとマキベリー・アサイーざくろのジャム、とんかつソース! 早く食べたくてワクワクしちゃう!

 

f:id:kantoku87:20190531234558j:image

柴田くんからは、スヌーピーのおもちゃ! 同じスヌーピー好きからのこのチョイスはええもんですなぁ。

 

f:id:kantoku87:20190531234646j:image

きくちのたいせーくんからは、タリーズのさつまいもチップスと水出しアイスコーヒー。水出しってのが乙やね。

 

あらためまして、みなさま本当にありがとうございました!!!