小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

蓼食う虫も好き好き、されどストレスは食わず

みなさん、こんばんわ。

 

今日も朝から暑かったですねー。ここ最近すごいっすね…30度越え…まだ5月ですよ…衣替えもしっかりできてないのに。。最近暖かくなってきたとはいえ、この急にきた夏日は体にきますよね…

 

ところでみなさまは、健康のために何か気にかけていることってありますか?

僕は、これをしっかりやっていますと胸をはれるものはないのですが、食べ物には気をつけています。というより、色々試してみている。これが体にいいといえば食べてみたり、あれがいいといえばそれを食べてみたり。僕、肌があまり強くないので、食べた物の影響が結構肌に出るんですよね。だから、食べ物にはいくらか注意をしている。

 

でも、食べ物に関する情報って、真逆のことが並んで叫ばれていたりするから何を信じたらいいのかが難しい。

例えば、一時期流行った糖質制限に関する話、糖質は体によくないから制限すべしって記事の下に、糖質制限は寿命を減らすよ、なんて書かれてたりしますからね。長生きするためには肉を食べるべきだとか、いや肉はいけない魚だとか、わけわかんなくなっちゃう。

 

たぶんどれも一長一短で、その人に合うか合わないかってのがあって万人に通ずるものはないのだろう。だとしても、万能な手段みたいのをどこかで求めてしまうのが人の性ですよね。これさえ食っときゃ、みたいなスーパーフードがあればなぁ、なんて考えてしまう。

 

あと、食べ物の影響って時差が起きて現れるから、どの時食べたどれが良かったのか良くなかったのかっていまいち判断が難しい。だからこそ、日頃から規則正しい生活をして栄養バランス考えて食事しろってことなのだろうけどね。

 

もう、日々自分の体で人体実験をしている感じがある。これが体に良いと聞けば試してみて、あれが良いと聞けばそっちに切り替えてみたりして。

 

本当はね、食べ物に気を使いつつ適度な運動をするべきなんだろうけど、ぶっちゃけて言うと、自分、体動かすの好きじゃないんですよね…笑

もう、生きてるだけで十分じゃね、とか思っちゃう…役者としてこれでいいのか…!?

 

最終的には、ストレスなく好きなものを好きに食べるのがいいのかなと思って、てことは健康を損なう最大の原因はストレスなんじゃないかと思うわけです。

なるたけストレスを感じずに、ストレスを見過ごさずに生きていきたいものだ。

 

f:id:kantoku87:20190527234249j:image

 

意味もなく、この間稽古への道すがらで撮った紫陽花。もうそんな時期なんですねぇ。