小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

お寿司は特別

みなさん、こんばんわ。

 

今日の夕飯はお寿司を食べた。回転寿司。お寿司はいつ食べたって美味しいけれど、今日も例に漏れず美味しいかった。

 

お寿司はどうしたって特別なものって感じがある。といって今日が特別だったわけじゃないけれど、そんなに頻繁に食べに行っているということもない。いつぶりだろう。

 

お寿司は特別って意識があるから、何かテンションを上げたい時に食べたくなる。一番食べたくなる時は、舞台の本番直前の稽古期間中。でもその時は食べらんないんですよね。食べられないってこともないけれど、あまりおすすめされない。生ものだから、あたってしまう可能性があるので。これまで食中毒ってなったことないから平気な気はしているけれど、そういう時に限ってあぶない、細心の注意は払った方がいいですからね。

 

一番食べたくなる時に食べられないから、そんな舞台終了のご褒美ってことでお寿司を食べることはよくある。そっからなら食中毒になっても最悪、最悪まぁいいかな、なんて…!

 

お寿司を食べに行って、食べる順番に自分なりのルールってあったりします? 僕、あるんですよね、絶対守らなきゃってほどの厳格なものじゃないですけど。

自分のルールとしては、最後はネギトロ系を食べるってのがある。ネギトロ好きなので、好きなもので締めたい。だいたい青魚から食べて、白身いって、変わり種食べて、ネギトロで終わり。こんな流れ。

 

お寿司食べて元気になって、また明日からも頑張っていこう。