小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

他人の想像力にあてられて

みなさん、こんばんわ。

 

本日、「池袋ポップアップ劇場」の稽古最終日でした。いよいよ明日が本番。ついにきたか…!

 

「名前のない名前を呼ぶ冒険」、直近でやったとはいえああでもないこうでもないと試行錯誤しながらやっている。その結果、パッと見で新しくなった場所も出てきたし、パッと見でわからないけどやっている方としては新しい試みなところが出てきたりして、演劇とは終わりがないのだなとしみじみと感じている。

 

常々、なんで自分は演劇をしているのだろうと考えている。明確な答えは出ていない、というか一つの絶対的な理由がないから色々考えを巡らせることを楽しんでいるのだけど、今日、これも一つの理由だなって考えにいきついた。

 

僕は演劇をすることで、自分の想像以上の体験をしたいのだ。演劇って、戯曲を読むだけたなら一人でできるけど、いざ作品作りってなった時には一人じゃできない。スタッフさんを含め、自分以外の考えと否応なしに接することになる。その時に生まれる化学反応というか、自分が想定していたものとは違った何かが心に芽生える時、こんな世界があったのかと知れる感動があって、それを一つでも多く実感したくて僕は演劇をやっているのかもしれない。

自分の想像力なんてたかが知れている。それでも、他人の想像力にあてられることで、自分では予想だにしない扉が開けるかもしれない。そんな扉を、僕は一つでも多く開けていきたい。

 

今回も自分の知らない世界を浴びている。楽しい。

明日はどんな楽しいが待っているのだろう。わくわく、いいね。

 

---------------------------------

 

観劇三昧×Mixalive TOKYO
『池袋 ポップアップ劇場』
~特別な水曜の夜にはショートに4劇団を観劇三昧~

 

上演作品:「名前のない名前を呼ぶ冒険」
キャスト:小太刀賢、白井肉丸、細田こはる

 

日時:7月7日(水) 開場18:00/開演19:00
場所:池袋 ミクサライブ東京 Hall Mixa

 

参加団体:たすいち・日本のラジオ・なかないで、毒きのこちゃん・柿喰う客

 

《チケットご購入》

ライブ配信のみチケット】
チケット料金:2,000円
支払方法:事前精算

◎購入ページ:https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/344

※団体扱いのチケットはございません。