小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

先祖との縁

みなさん、こんばんわ。

 

もうあと少しでお盆ですね。休みに入っている方も多いのかな。昨日までの三連休と合わせて長期休暇を取っている方もいるのかな。でも長期休みにしても帰省したり旅行したりが難しいから、みなさんどういうスケジュールで過ごそうと考えているのだろう。家にこもって動画配信サービスでの映画三昧とかかな。

 

まだ休み明けってのもあるけれど、通勤の感じではお盆休みなのかどうかの判断はつかない感じだったな。あまり旅行カバン持っているような方も見かけなかったし。でも、バイト先周辺には会社員よりショッピングに出ている人の方が多い印象で休日を感じさせる雰囲気が漂っていたので、休みの人はそれなりに多いのかも。

 

僕はまぁお盆休みというのがないので平常運転な8月である。お盆休みがあったらね、もちろん実家に帰るのだけど。にしても今年もコロナ禍で難しいやね、群馬の実家が近いようで遠い。

 

ここ何年かお盆休みのないアルバイトをしているけれど、5、6年くらい前までやっていたアルバイトはお盆休みがしっかりあるところだった、飲食だったけど。飲食でお盆休みがあるところって中々多くないんじゃないかな。むしろ長期休みって概念がないのが普通だったりしますからね。今から考えると、羨ましい限りだなぁ。しっかり実家に帰る時間を確保するってのは思いの外難しいですからね。

 

実家に帰るってのは時期関係なくできるわけだけど、このお盆に帰るってのはやっぱり大事だよなって長いこと帰れてないと思う。お盆にお墓参りに行けないってのは、先祖や家族や親族との縁がどんどん薄くなっていくような気がして、不安というか心細い気持ちになる。それは普段お墓参りに行っていればってことでなく、お盆の時こそ先祖との縁を強く感じるわけで、そこが取っ払われてしまうのは、何か身体に空洞できたような気持ちになる。

 

コロナ禍関係なく、今後も暦通りの休みのない生活をしていればお盆に休みはないのだけどね。もうしばらくはぽっかり空洞ができてる感覚が続くわけだな。